まにまに (資産運用と趣味(映画/本/旅行)の記録)

20代女が書いています。資産運用はドル建て保険、投資信託(つみたてNISA)、wealthnavi、外貨普通預金(ユーロ、ランド)に分散させて行っています。それぞれの状況のレポートや、その他不労所得(ポイント、クレジットカード)の情報発信が出来ればと思います。また良かった映画、本、旅行に関しても記録をしていきます!

LIFE!(200313)

雑誌編集社でLIFEという雑誌に掲載する写真のネガの管理の仕事をしている冴えない45歳の主人公ウォルター.

16年間,仕事を真面目にこなしてきていた.そんな中雑誌は紙版を廃止しオンライン化するため,人員削減されることに.

それを聞いた写真家ショーンから,「雑誌の最後の表紙にふさわしい,これまでの最高傑作が撮れた.25番のネガだ.」という手紙が届く.手紙には25番以外の写真のネガ,LIFEの社訓が彫られた財布が同封されていたが,25番のネガは見つからない.25番のネガのありかを聞き出すため,ウォルターは世界中を旅する写真家ショーンに会いに冒険に出かけるという話.

作品中張られていた伏線が最後にきれいに回収されてすっきりしたというのと,仕事に対する態度を改めなきゃいけないなとか,勇気をもって行動することの大切さとか,周りにいてくれる同僚・家族は大事にしなきゃいけないなとか,色々なことを思い出させてくれる映画だった.主人公は映画の最初と最後で全然違う人のようになっていて,一歩踏み出すことって難しいけど,時には必要なことなんだと思った.

映画としても,映像美と音楽がとっても良かった!ちょっと主人公の空想癖のシーンが多いなとは思ったけど,それ以外は全く飽きさせず良いテンポで話が展開されていった.

同社の社訓を.これ以外にも,良い言葉だなって思う言葉がたくさん出てきた.メモしきれなかったけど.

To see the world  
Things dangerous to come to  
To see behind walls       
To draw closer             
To find each other and to feel  
that is purpose of life      

世界を見よう
危険でも立ち向かおう
壁の裏側を覗こう
もっとお互いを知ろう
そして感じよう
それが人生の目的だから

 

にしても舞台になっていたアイスランドは美しかった…!いつか行きたいしやっぱりマイルは頑張って貯めよう.