まにまに (資産運用と趣味(映画/本/旅行)の記録)

20代女が書いています。資産運用はドル建て保険、投資信託(つみたてNISA)、wealthnavi、外貨普通預金(ユーロ、ランド)に分散させて行っています。それぞれの状況のレポートや、その他不労所得(ポイント、クレジットカード)の情報発信が出来ればと思います。また良かった映画、本、旅行に関しても記録をしていきます!

2019-01-01から1年間の記事一覧

サヨナライツカ(191101)

【ストーリーネタバレ】 好青年で航空会社勤務の東河内豊が赴任先のタイ・バンコクで出会った女性マナカトウコと恋に落ち、人生をかけて互いに愛し合う話。二人が出会った時にはすでに豊は婚約をしていて、付き合った後も豊は少し迷うものの婚約者と結婚し家…

自分を知る6つの質問と価値観リスト~ニューメキシコ大学研究から

最近メンタリストのDAIGOさんが配信している動画を観るのにはまっています. 一時期テレビによく出ていたけれど,最近見ないなーと思っている人も多いかと思いますが,最近はYoutubeやニコニコ動画で心理学に関する動画をたくさん配信されているようです. …

いちばん大切なのに誰も教えてくれない段取りの教科書(191022)

クリエイティブディレクターの水野学さんが出されている,仕事の段取りをいかに行うかという本.なぜ段取りが重要なのか,具体的なhow toから仕事を段取りするために必要な人間関係の構築の必要性まで「段取り」に関して幅広い視点で書かれていました. http…

20代の仕事の選びかた(191013)

仕事を始めて1年半。振り返りと最近読んだ本の紹介です。 最初の1年間は課の窓口として、降ってくる仕事をひたすら捌くという仕事の仕方でした。課と組織の繋ぎ役を通じて、組織内にどんな仕事があるのかを勉強して、あっという間に1年経ったなという実感…

蜜蜂と遠雷(映画,191006)

今年一番の衝撃だった.一緒に観た人はシンゴジラ以来の衝撃だったと言っていたけれど,確かにそうだったかもしれない. 4人のピアニストが互いに刺激し合いながら1つのコンクールを通して成長していくお話.天才の苦悩や人との関わりを通じて人間が気付き成…

Visa LINE Pay カード,各種Payの10月からのキャンペーン

Visa LINE Payカードの先行受付の案内があって内容を確認してみたところ,なんと初年度3%還元となっており(!),「なにそれ,ソラチカルートでマイルに変えたら還元率2.43%じゃん,そんなことあるの?!」と思ってしまいました. https://linepay.line.m…

アルキメデスの大戦(190814)

あの湯川秀樹と並んで称された天才数学者の櫂直が、数学を使って戦艦大和の製造を止めようとするというストーリー。映画の最後で「この物語は史実に基づくフィクションです」とのテロップもあったけど、どこまで事実でどこからフィクションなのか? とっても…

天気の子・君の名は.(190803・190810)

天気の子を映画館で見て,そのあと君の名は(金曜ロードショー録画)を見ました. あらすじと感想を書きたい気持ちはあるのだけど,自分の考えをまとめる前に以下のブログを拝読してしまい,「面白いけどちょっと引っかかる」その理由を的確に表現されている…

アラジン(190720)

ディズニーの実写版アラジンを字幕で見ました. 貧しいながらも優しい心を持つアラジンが,魔人ジーニーの力を借りながらジャスミン王女と恋をしてまた国家の危機を救い,最終的に王女様と結ばれるお話. ざっくり言い過ぎかも(笑) 映像も歌もきれいでとて…

イミテーション・ゲーム(190700)

映画天国(日テレ,月曜深夜)で放送されました.映画天国は,近日公開される映画の前作だったり,同じ監督の作品だったりをチェックできるのでお勧めです. 第二次世界大戦中,ドイツ軍が仲間との通信に使っていた暗号を解読し,ドイツ軍攻撃の一部を阻止し…

死にがいを求めて生きているの(190722)

平成という時代を生きる若者が、自分の生きがいについて考え葛藤する様子がリアルだった。 「ナンバーワンよりオンリーワンは素晴らしい考え方だけれど、それはつまり、これまでは見知らぬ誰かが行ってくれた順位付けを、自分自身で行うということでもある …

部署異動して、関税担当になりました。

5月に部署異動して、関税の担当になりました。今まで一ミリも触れたことのない世界。 文書は基本英語だし、法律に対峙するのも初めてだし、慣れないことだらけ。でもせっかく知識つけるのだからと思い、関税関連の資格とか無いのかしらと探すと、以下の二つ…

傲慢と善良(190616)

面白くて1日で読みきってしまいました。 15日に購入したので楽天カードポイント5倍(のはず)、貯まっていた期間限定ポイントを消費し1200円台のものを700円台で購入。タブレットにブルーライトカットのアプリ(ブルーライト軽減フィルター)を入れて読んでます…

グリーンブック(190607)

公開中にギリギリ映画館で観られました!黒人差別がまだあった時代のアメリカで、黒人ピアニスト・ドクターとイタリア系アメリカ人・トニーがピアノのコンサートのためにアメリカ南西部を旅するお話。アメリカの中でも差別がひどく残っていた地域でのコンサ…

どうせもう逃げられない

一井かずみさん作のコミック、【もうどうせ逃げられない】。現在コミックシーモアで1~3巻まで無料になっており、金曜日の夜に読んで、4日間で3回読みました!仕事、プライベートの予定以外の時間は睡眠時間を削って読んでる...笑主人公は就活二浪の24歳の女…

wealthnavi解約、再スタート(1ヶ月と26日)

wealthnaviは15万円を約2ヶ月間(2019/1/15-3/12)運用し、7107円の利益を得ました! その後3月21日に10万円を投資、以来月に3回(12、26、末日)の各1万円ずつ積立投資を行っています。1ヶ月26日経った現在、総投資額16万円、現在158195円(日本円で-1.13%)。米…

wealthnavi(1ヶ月と8日)

wealthnavi開始から1ヶ月と8日。驚くほど順調に増加中。これなら手数料をしっかり払ってもいいかなと。今年の6月頃まではこのまま投資を続けようかなあ~。

wealthnavi始めました(5日目)

2019年からの取り組みとして、wealthnaviを始めました。初期投資10万円。ちょうどドルが上がり始めのタイミングだったようで、5日目はプラスです。 毎月12日、26日、末日の3回、各1万円ずつ積立設定しました。こつこつと積み立てて段々増えていったらいいな…

楽天koboアプリが便利になってる!?

楽天koboにアプリが登場していたらしいです。知らなかった....! 以前調べた際は確か専用端末でしか利用出来なかったはずなのだけど(著作権の関係で)、これはハピタス(0.6%)経由で楽天ポイント+1倍(kobo利用)での購入で、ザクザク貯まりそう。 ※ちなみに私は…