まにまに (資産運用と趣味(映画/本/旅行)の記録)

20代女が書いています。資産運用はドル建て保険、投資信託(つみたてNISA)、wealthnavi、外貨普通預金(ユーロ、ランド)に分散させて行っています。それぞれの状況のレポートや、その他不労所得(ポイント、クレジットカード)の情報発信が出来ればと思います。また良かった映画、本、旅行に関しても記録をしていきます!

サヨナライツカ(191101)

【ストーリーネタバレ】
好青年で航空会社勤務の東河内豊が赴任先のタイ・バンコクで出会った女性マナカトウコと恋に落ち、人生をかけて互いに愛し合う話。二人が出会った時にはすでに豊は婚約をしていて、付き合った後も豊は少し迷うものの婚約者と結婚し家庭を持つ。副社長となった豊は25年ぶりにバンコクへ出張しトウコと再会。二度目は社長になってから、妻と別れてトウコに会いに行くが、トウコは病気を患っていて再会した次の日に亡くなってしまう。

【感想】
大学一年生位の時に一度観たときは映画の良さがよく分からなかったけれど、一応「大人」になってから見てみると、何これすごく良いと。誰かを愛することの素晴らしさとか難しさとか考えさせられたし、恋愛だけでなく人生の目的を何にするのか(仕事は安定を選ぶか自分のやりたいことを選ぶかとか)も少しテーマになっていたし、映像作品として映像も音楽もとっても良かった!月並みだけど作品中で「人は死ぬときに愛したことを思い出す人と、愛されたことを思い出す人に分かれる」とか、色々考えさせられるフレーズが出てきたので良かった。原作も読んでみたい!