まにまに (資産運用と趣味(映画/本/旅行)の記録)

20代女が書いています。資産運用はドル建て保険、投資信託(つみたてNISA)、wealthnavi、外貨普通預金(ユーロ、ランド)に分散させて行っています。それぞれの状況のレポートや、その他不労所得(ポイント、クレジットカード)の情報発信が出来ればと思います。また良かった映画、本、旅行に関しても記録をしていきます!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年観た映画(リスト化と一言感想)

今年観た映画の備忘録。 ・210523 名探偵コナン緋色の不在証明コナンは原作をもうずっと読んでおらず、久しぶりに観たら話がだいぶ進んでいてびっくり☺赤井ファミリーのだいたいの構成が分かってよかった。やっぱりミステリー面白いな~ ・210523 江戸川コナ…

【超初心者】財務諸表の読み方の勉強(210524)

新しい職場では、補助金の申請も担当しております。 申請に当たり、様々な財務状況も提出が必要なのですが、これまで全く勉強したことがなく、ゼロから習得しなければいけない状況です! 全然分からないながらに色々本を見た結果、この本凄く分かりやすかっ…

wealthnavi 設定から2年経ちました!

2019年5月の設定から2021年1月までは月1万5千円、2021年2月からは月1万円の設定をして、毎月26日に定額積み立てを2年間継続しました。結果がこちら。 この間には、米中貿易摩擦やコロナ不況による株価暴落・その後の金余り投資の影響で株価上昇などがあり、…

52ヘルツのくじらたち(210516)

今年の本屋大賞、それぞれ心に傷を負う孤独な女性と少年が心を通わせていく物語。虐待・差別・裏切りとかなり重いテーマも扱われているけれど、友情や信頼の要素もあり、読んだ後には明日からまた頑張ろうと、少し元気をもらえる話。 多くの方が書かれている…

【注意】楽天ポイントへの交換

モッピーやハピタスなどのポイントサイトから変換した楽天ポイントは、ポイント投資や楽天クレジットカードの支払いには充てられないです! 出来ると書かれている記事もあり、やってみたところ、出来なかったので、皆さん注意してください。(変えちゃった分…