まにまに (資産運用と趣味(映画/本/旅行)の記録)

20代女が書いています。資産運用はドル建て保険、投資信託(つみたてNISA)、wealthnavi、外貨普通預金(ユーロ、ランド)に分散させて行っています。それぞれの状況のレポートや、その他不労所得(ポイント、クレジットカード)の情報発信が出来ればと思います。また良かった映画、本、旅行に関しても記録をしていきます!

52ヘルツのくじらたち(210516)

今年の本屋大賞、それぞれ心に傷を負う孤独な女性と少年が心を通わせていく物語。虐待・差別・裏切りとかなり重いテーマも扱われているけれど、友情や信頼の要素もあり、読んだ後には明日からまた頑張ろうと、少し元気をもらえる話。

多くの方が書かれている通り、結構つらく涙ながらに読む場面もあったので、読む場所には注意!

あと小説は時間をまとめて取って、一気に読むのが良いなと改めて思った。

また映画もよいけどやっぱり小説って、自分で景色や人物の表情を想像して楽しめるのが良い。最近映像作品を見る事が多かったけど、日本語の美しさを味わったり、読みなれない言葉を勉強したりするきっかけになるから、やっぱり日本語は本で楽しみたいな。