まにまに (資産運用と趣味(映画/本/旅行)の記録)

20代女が書いています。資産運用はドル建て保険、投資信託(つみたてNISA)、wealthnavi、外貨普通預金(ユーロ、ランド)に分散させて行っています。それぞれの状況のレポートや、その他不労所得(ポイント、クレジットカード)の情報発信が出来ればと思います。また良かった映画、本、旅行に関しても記録をしていきます!

自分を知る6つの質問と価値観リスト~ニューメキシコ大学研究から

最近メンタリストのDAIGOさんが配信している動画を観るのにはまっています.

一時期テレビによく出ていたけれど,最近見ないなーと思っている人も多いかと思いますが,最近はYoutubeニコニコ動画で心理学に関する動画をたくさん配信されているようです.

心理学を使った自己分析や恋愛・人付き合いのテクニック等の内容が主なのですが,Youtubeでの配信は無料で一部のみ,ニコニコ動画では全編を公開(月額550円)されています.

何がいいって,DAIGOさんが心理学に関する論文を勉強してその内容を分かりやすく要約して早口で話してくれるのです.すべての内容が科学的な複数の実験結果を基になっているので,他のソース不明の記事よりは信憑性があるし,自分では絶対に読まないような論文を耳で勉強できるというのは非常に有益だなーと思っております.

いくつか見たうち,とっても面白かったのがこちら.自分の価値観を知る方法が紹介されています.よくある自己診断とは一味違ってとっても面白いので,ぜひやってみてください!

https://www.nicovideo.jp/watch/1570307703