まにまに (資産運用と趣味(映画/本/旅行)の記録)

20代女が書いています。資産運用はドル建て保険、投資信託(つみたてNISA)、wealthnavi、外貨普通預金(ユーロ、ランド)に分散させて行っています。それぞれの状況のレポートや、その他不労所得(ポイント、クレジットカード)の情報発信が出来ればと思います。また良かった映画、本、旅行に関しても記録をしていきます!

部署異動して、関税担当になりました。

5月に部署異動して、関税の担当になりました。今まで一ミリも触れたことのない世界。
文書は基本英語だし、法律に対峙するのも初めてだし、慣れないことだらけ。

でもせっかく知識つけるのだからと思い、関税関連の資格とか無いのかしらと探すと、以下の二つがヒット。
実務貿易検定
通関士
実務貿易検定は貿易関係の実務経験が必要とのことなので、勉強すれば取れる通関士の資格を目指して頑張ろうと思う。通関士は毎年7月に試験があるみたい。合格率20%以下だけど、やったらできた!を目指して日々精進しよう。

仕事第一で、英語と通関士の資格はサブとして。

ブレグジットはノーディールの可能性が結構ありそうだし、こつこつ勉強進めていかないとな。

それにしても他国の法制度を勉強するのは難しい。概念も言語も違うし、相当頑張らないと出来ないだろうな。
前任も今の先輩も本当にすごいなと思う。特に先輩、他の業務と両立させながら、あの質で分析やるの、何なんだろう。飲み会では適当な感じだったのに、しっかりやれてかっこいいのずるいなあ。負けたくない。評価されたいという承認欲求ではなく、自分の存在価値を示したいという自己顕示欲かな。笑
頑張るしかない。